2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.07.10 (Fri)

夏野菜のテリーヌ(失敗・・)

こないだレストランで食べた、「活き〆ハモのテリーヌ」
が、とっても美味しくて、dexが、こういうの家でも作れるの??っていうので、
夏野菜に、ツナを入れてテリーヌを作ってみました。

こういう、ゼラチンを使うテリーヌは初めてなので、うまくいくか心配でしたが、
案の定、満足のいくものができず・・

090705-1

トマト・きゅうり・ナス・かぼちゃとツナを、コンソメスープのゼリーで固めた感じ。
ゼリーがちょっとゆるかったのと、もう少し美しく並べて固めれば良かった…。

味はまぁまぁでしたが、ちょっと塩加減が足りなかったかなー。
あと、冷えたらツナの油がちょっと気になりました。

今度はカニ缶がホタテ缶で、野菜ももっとシンプルにして作ってみよう。。。
失敗は成功のもと…の精神で頑張ろうっと。


そんな今日の献立は、

090705-2

☆ツナと夏野菜のテリーヌ
☆タイ風炒めビーフン
☆とうがんのトムヤムクン風スープ

でした。
なんだか滅茶苦茶ですね^^;

21:51  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

うわー、素敵ですよー。

私だったら大満足ですね。 それにしても、夏はこのようなゼリー寄せ、冷たくて、チュルンとしていて喉の通りがいいんです。

私もこんな具たくさんのゼリー寄せ、上手に出来たらいいなぁと思います。 ゼリーは柔らかい方が好きなので、私の場合はもっと柔らかくなっちゃうかもしれません。そしたらグラスで出しちゃうしかないですよね。(笑)
totto |  2009.07.10(金) 22:58 | URL |  【編集】

★tottoさま

ほんと、暑くなるとノド越しのいいものが食べたくなりますね。

頭の中でこうなってほしい!っていうのがあったんで、
出来上がりを見てガッカリ…だったのです^^;

でも、tottoさんの言う通り、グラスでだしちゃえば切る時に崩れたりしないし、いいですね~!
私も食感的には柔らかめのほうが好きです❤
pelota |  2009.07.12(日) 14:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/84-c611d90e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |