2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.02.24 (Fri)

バレンタイン

先週末、遅ればせながらバレンタインディナー。

今年のワインは、日本のワイン♪

NOVOCCO(のぼっこ) 2016

P1110721 (315x420)

栃木県のワイナリー、ココ・ファーム・ワイナリー。
葡萄は、小公子という品種。
吹きこぼれ注意の発泡ワインです。
HPより…「葡萄を房ごと搾り、ジュースをステンレスタンクに入れ、自然と野生酵母により醗酵が始まるのを待つ。
約15℃~20℃の温度を保ち、ろ過などをせずにビン詰。 」とのこと。

ほんとに、いきのいいワインで、開栓が大変でした(笑)

P1110725 (407x420)

注いだ後もこんなふうに泡泡
葡萄のフレッシュさもあり飲みやすいけど、軽すぎなくてちゃんとしてる。
美味しかったです。

で、お料理は、

☆ベビーリーフのサラダ
☆菜の花と蓮根のストウブ焼き
☆揚げゴボウとローストビーフのサラダ(買ってきたお総菜)
☆ラム肉のソテー バルサミコソース
☆チーズ盛り合わせ、パン

P1110724 (420x315)


菜の花と蓮根のストウブ焼き
P1110720 (420x315)

菜の花が出始めましたね~♪


ラム肉のソテー バルサミコソース

P1110723 (420x315)
じゃがいも星人のdexのために、大量のマッシュポテト添え♪

チーズ盛り合わせ

P1110717 (420x343)

オッソーイラティブルーデコース


パン盛り合わせ

P1110716 (420x315)
久しぶりにドリアンさんのパン。
この時期のお楽しみのパンオショコラと、ブリオッシュ。

チョコのパンですが、美味しいビターのチョコなので、ワインともぴったり。

ワインもチーズもあっという間になくなってしまい、あちこちの職人さんたちからの
美味しい物に感謝しつつのバレンタインでした。

今年のチョコは、名古屋のケーキ屋さん「レニエ」の「コフレ・ド・セヌフォ・プティ」
ナッツや果物を使ったチョコの盛り合わせ♪
(写真はHPの物をお借りしました)

710.jpg


と、ジャン・フィリップ・ダルシーの。

IMG_6337 (300x225)


どっちも美味しかったです^^





ドリアンさんの八丁堀店の様子。
IMG_6345 (420x315)
この日はまだパンがいっぱいの棚で、思わず写真を撮らせていただきました。
(行ったのに、早々に売り切れてスッカラカンなことも多いので…)

切る前のパン達。
P1110707 (420x315)
パンオショコラとブリオッシュ。

IMG_6357 (420x315)
パンオショコラ切ったとこ。チョコがどどん。

IMG_6358 (420x315)
軽くトーストしたら、チョコがとろけて素敵




21:02  |  イベントご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/860-101bd8cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |