2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.02.26 (Sun)

宝剣 純米 呉未希米

宝剣 純米 呉未希米(くれみきまい) 八反錦 生

P1110726 (315x420)

呉未希米(くれみきまい)は、地元・呉にて田植え、稲刈りされた八反錦。
正真正銘、呉産のお酒です。ラベルも、呉の花、椿をイメージされているそうです。
出来る量も少なくて、広島限定発売とか・・・

香りも飲み口も、いつもの宝剣より、女性らしい印象。
華やかさもあり、バランスよく飲みやすいです。
でも、最後はキリっとしていて・・・
お い し ー ♪ 

で、この日のお料理。

☆焼き白菜の辛子酢味噌和え
☆ニラと韓国海苔の和え物
☆蓮根と人参のきんぴら
☆切り干し大根と油揚げの胡麻和え
☆天ぷら ふきのとう・海老・タコ

P1110733 (420x340)

和え物ばっかりだった…笑

焼き白菜の辛子酢味噌和え
ニラと韓国海苔の和え物
蓮根と人参のきんぴら

IMG_6365 (420x315)


切り干し大根と油揚げの胡麻和え

P1110728 (420x348)

テレビ番組「みんなの家庭の医学」で紹介された奥園流常備菜レシピです。
目的は、心臓を若返らせるためのものらしいですが、
心臓を若返らせるためには鉄分がかかせないとのことで、
鉄分タップりレシピとして紹介されたもの。
貧血友達(笑)に教えてもらいました。

切り干し大根と油揚げとエノキがオリジナルなのですが、色合いがさみしいので、
人参も入れたバージョン。ひじきを入れたバージョンも。

結構な頻度で、週末に大量につくって献立の一品として食べています。


天ぷら

P1110732 (420x318)

ふきのとう、海老、タコ
山菜の季節がやってきましたね~♪


なんか今日のお酒ともばっちりでした^^



22:12  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/861-f82ec0e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |