2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.07.14 (Tue)

実家で日本酒 (7/11)

土曜日はdexの実家でごはん。
義兄秘蔵の日本酒をしこたま飲ませてもらいました。

「杉勇」微発泡にごり

090711-1

山形県のお酒。さわやかな夏向きのお酒で、500mlという飲みきりサイズなのもうれしいです。
写真では分かりにくいですが、お酒の中に米粒がそのまんま残っています。

「山形正宗」夏ノ純米

090711-5


これも山形県。最近義兄は山形に凝っているようです。
ラベルがこれも夏らしい。

「満寿泉」純米吟醸

090711-2


富山県のお酒。するっと口に入る飲みやすさのあとで、
様々な味が複雑に感じられる、おいしいお酒でした。

「しもむら」純米吟醸15BY古酒

090711-3


「奥播磨」の蔵元が造っているお酒です。
まるでワインのような外観、熟成した味が奥深いお酒。

最後は飲みかけのお酒が冷蔵庫からどんどん出てきました。

090711-4


「誠保(じょうほ)」19BYと20BY。
これも「奥播磨」の蔵元が造ったもの。
「八海山」特別純米原酒。
「花菱」純米吟醸生原酒。
もうどんなお酒だったか記憶にない・・・

おいしいお酒をたくさんいただきました。ごちそうさまでした。

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

20:51  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

ほんとー、これは「しこたま」と言いますね。

記憶に無いなんて、もったいないー。

いつも楽しいdex様のご実家ですね。
totto |  2009.07.14(火) 22:18 | URL |  【編集】

はじめまして。訪問ありがとうございました。おいしそうな日本酒がたくさん!これ全部、飲んだのですか?うらやましい&尊敬です。
たすじゅう |  2009.07.15(水) 13:05 | URL |  【編集】

★tottoさま

こんばんは!

ハイ… pelotaも毎回リラックスしすぎで・笑
嫁失格ですぅ~
pelota |  2009.07.15(水) 20:43 | URL |  【編集】

★たすじゅうさま

こんばんは!&改めまして、はじめまして、です!
コメントありがとうございます~♪

とりあえず全部飲みました~!!
といっても、もちろん飲みつくしたという意味ではなく…笑

たすじゅうさんのお料理、美味しそうでした❤
そして勉強になります… また遊びに行きます~
pelota |  2009.07.15(水) 20:54 | URL |  【編集】

あ、杉勇だ・・・

杉勇は(違う種類を呑んでいた気がしますが)実家では良く買ってるみたいです。どうやら母が入っている生協で取り扱っているらしくて・・・

日本酒がこんなに沢山・・・夫に見せたらヨダレをたらしそうです(笑)
M★ |  2009.07.15(水) 23:40 | URL |  【編集】

★ M★さま

杉勇が生協に!

これはちょっと面白い系のお酒ですが、
普通のお酒も美味しいです♪
飲みやすいですしね。
pelota |  2009.07.16(木) 23:03 | URL |  【編集】

毎度!
今の季節は、ピチピチと刺激のあるお酒が旨いですよね!
杉勇の発泡は飲んだことありませんが、涼しげな瓶に入り夏にぴったりと言う感じですね!

花菱がありますね~!
私の大好きなお酒です。
山形の酒もいいですね~。
酒恋倭人 |  2009.07.17(金) 08:47 | URL |  【編集】

日本酒

こんにちは

日本酒たくさんですね!!楽しそうです
お義兄さんも日本酒 お好きなんですね
素敵なラインナップです☆

常温や冷やした日本酒は美味しくて美味しくて
ついつい飲みすぎてしまいます苦笑
微発砲の日本酒 たまりません!飲みた~い(^◆^)
美美 |  2009.07.17(金) 11:45 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんにちは~!

杉勇、ほんとに飲みやすいし、この季節にうれしい喉越し❤
瓶もおしゃれだし、女性も好きそうな感じですよね。

花菱… 酒恋さんもお好きなんですね!
今度はちゃんと味を記憶できる状態で飲みたいです^^;



pelota |  2009.07.18(土) 16:24 | URL |  【編集】

★美美さま

こんにちは~!

義兄はほんとに、かなりの日本酒マニアです^^;
毎回いろんなお酒を出してきてくれて…
ひっくり返っちゃうpelotaとdexでした。

冷酒、とくに微発泡だと、ほんとについ飲みすぎてしまいますよね~。
pelota |  2009.07.18(土) 16:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/87-bf002fb3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |