2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.05.21 (Sun)

八重山の旅 ①

相変わらず余裕がない私たちですが、GWはしっかり遊んできました。
ていうか、これをニンジンに、繁忙期を乗り越えようという・・・。

今回は、ほんとに久々の石垣島、竹富島、そして初の黒島。

空港がすごく綺麗になっててびっくりでした。

IMG_7090 (420x315)

南国の空気~♪
道路までみんさー柄。

IMG_6750 (315x420)


まずは、近くの美崎御嶽(ミシャギオン)へお参り。
本島では、御嶽=ウタキですが、八重山では御嶽=オンというのだそうです。

お参りといっても、鳥居の中には入らず、外からご挨拶とお礼を。

P1110936 (420x315)

で、そのあとは早速八重山そば~。もちろんオリオンの生!

IMG_6757 (420x315)
三枚肉そば。

P1110939 (420x315)
そーきそば。

麺が丸くて、チャンポンの麺みたいです。
入ったのは、「南の島」。 夜は居酒屋さんみたいですが、おそばもおいしかったです!

P1110941 (420x315)

この日は街をうろうろしてお買い物してのんびり。

晩ご飯は、予約しておいた「あだん亭」へ。

P1110942 (315x420)

わかりにくいですが、看板の下の木にあだんの実がなってました。

お酒は、石垣の泡盛、「やいま」。

P1110945 (420x315)

あ~ このセット♪沖縄って感じ…

で、お料理です。

付け出しの紫芋の天ぷら。

P1110946 (420x315)


あだんの芽ちゃんぷるー

P1110947 (420x315)

柔らかいタケノコみたいな食感です。お店の前にもあった植物の新芽の部分。
あくをぬいたり、手間がかかるそうなので、スーパーには、あくを抜いた状態で売られていました。
手間もタケノコみたいにかかりますねー。でもおいしい♪


なーべらーの揚げ出し

IMG_6767 (420x315)

なーべらーはへちま。
たいてい味噌炒めでいただいてましたが、揚げ出しは初めて!
とろんとやわらかく、すごくおいしかった~♪


ぴぱーずの天ぷら

IMG_6771 (420x315)

ぴぱーずは、島胡椒ともいわれる香辛料で、うちにもありますが、
それの葉っぱのてんぷら!初めて~。
ほんのりぴぱーずの香りがして楽しかったです。


オオタニワタリの天ぷら

P1110950 (420x315)

シダ類で、新芽を食べます。なんか、こごみっぽいかんじです。


あだんの酢の物

P1110953 (420x315)

またあだん(笑) 胡麻酢がよく合ってました。


ふーちばじゅーしー

P1110952 (420x315)

ふーちば=よもぎ。
いい香り、とても体によさそう~。

沖縄食材づくしで美味しかったです♪♪
おなかいっぱい~



21:43  |  沖縄  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/872-30d13604

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |