2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.25 (Sat)

ネギにんにく生姜ダレ

こないだテレビで、とり胸肉が疲労回復によい、というのをやっていた次の日。
夕方近所のスーパーに行ったらとり胸肉がありませんでした…^^;


さて、
暑くなると、「蒸し鶏・ネギにんにく生姜ダレ」をよく作ります。


koumidare-2


にんにくと生姜をみじん切りにしてお鍋に入れ、
そこに、お酒とみりんと醤油を大体同量入れてひと煮立ち。

鶏肉は胸のほうがあっさりだけどモモでもなんでもOKで、
お酒をふってレンジでチン♪して蒸し鶏を作っておきます。

チンすると、鳥のスープが出てくるので、これをタレにちょっと入れます…
鳥だしのおかげで、味が丸く、うまみもアップ~。

タレが冷めたら、青ネギをみじん切りにしたものを入れます。
(熱いうちに入れると青ネギの色が悪くなるので)


お肉にかけていただきま~す♪

koumidare-1

あ、豚肉でもおいしいかも…


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

09:40  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

材料と分量はいつもいい加減で 似た様なたれを作りますが、とっても好きです。
それはもう、見ただけで 美味しいと思ってしまいますもの。
夏に、冷しても、温かいうちでも、ばっちり。 お肉でもお野菜にもとっても合う、万能たれですよね。
totto |  2009.07.25(土) 20:31 | URL |  【編集】

鶏ムネ肉なくなるってすごいね!!
こっちは養鶏場があるせいか鶏肉が無くなることはないと思う。
今日も鶏ムネ100g28円だったので買ってみました~
ほんと家計にやさしい鶏ムネ。
でもモモのほうがおいしいよね。ムネはパサパサしてるし。
油が少ない分メタボな私にはいいよね。

今度つくってみます~
ごま三郎 |  2009.07.25(土) 21:58 | URL |  【編集】

★tottoさま

あは、私も大体どれもいい加減なんですよ~。

記事にするのに、「そういえばどのくらいの割合なんだろう?」って、
初めて意識して作ってみたのでした。

夏にはこういう香味野菜で食欲をそそるような工夫もいりますよね~。

pelota |  2009.07.25(土) 23:26 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

次の日は、ほんとになかったの~!笑
さすがに今日はあったけど…

100g28円は安いね!!うらやまし~。
最近、トシなのか、胸肉もおいしいじゃん…って思ってしまう私なのでした・笑

そういえば、そのたけしの番組で、
マリネすればパサパサが抑えられます、ってやってた。
チンする前にやってみたら、胸肉でも美味しく食べられるかも。

pelota |  2009.07.25(土) 23:30 | URL |  【編集】

こんにちは(^-^)

タイミングのずれたコメントで失礼致します

いつもながら 本当にアイディア満載で
とても参考になります メモメモ♪

以前は胸肉よりモモ肉でしょ!と思っていましたが
最近は胸肉 美味しいわとよく食べます
これは相方さんが喜びそうなレシピ☆
今度 作ってあげようと思います(^^)
美美 |  2009.08.05(水) 13:12 | URL |  【編集】

★美美さま

こんばんは!

いえいえ、コメントうれしいです、ありがとうございます~

> 以前は胸肉よりモモ肉でしょ!と思っていましたが
> 最近は胸肉 美味しいわとよく食べます

あっ、私も実はそうなんですよ~!!
さっぱりしてて、胸肉のほうがおいしいなって思ったりするんです。

このお料理も食欲そそる香りでさっぱりしてるので、
夏にはおススメだと思います~♪

pelota |  2009.08.05(水) 20:15 | URL |  【編集】

再びのコメントで失礼いたします

こんばんは!

実は こちらのレシピで ゴハンを作りました!
ビックリすることに 鶏の胸肉を買いに行くと 売れ切れていて pelota様と一緒だ!と驚きました

でも臨機応変♪ モモ肉をこんがり焼いてたれをかけて頂くことにしました
相方さんにも好評でしたよ

ブログにも のせてみました
雑な性格が現れ pelota様のように 美味しそうには見えませんが許してくださいね

美味しかったです(^-^)♪
pelota様のレシピのおかげです ありがとうございました
美美 |  2009.08.24(月) 20:02 | URL |  【編集】

★美美さま

こんばんは~!!

わー、作ってくださってありがとうございます!
とってもおいしそうでしたよ~♪
さすが美美さん、モモ肉はカリッと焼くのがおいしいですものね☆

それにしても、胸肉売り切れてましたか?!
こちらでもスーパーによってはない時があります。。。

テレビってすごいですよね~
pelota |  2009.08.24(月) 21:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/93-612c4103

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
