2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.04 (Tue)

カリカリ烏賊のフリッター のはずが…

「魔法の台所」のtottoさん のところで見かけて、
作ってみたい!と張り切ってイカのフリッターに挑戦してみました。

実は、イカのフリッターを作るのは初めて。

すでに輪切りになっているイカのパックを買ってしまい、
皮をむくのがめんどいなぁ…と、そのまま衣をつけてしまった私。


ぎゃああ~~

って、大変なことになりましたー^^;
(お掃除が大変でした・・しくしく)


tottoさんが、「薄皮がのこっているとはねます」って書いてくださってたのに、
読んでないし

ちょっと衣がゆるすぎたのもあり、
似ても似つかないものになってしまいましたが…

090801-1


味はとっても良かったです!!

衣はカリカリ、イカはやわらかく。
イタリアンだったので、ハーブを混ぜてみました。

tottoさんが紹介されているカリカリ烏賊のフリッターのレシピは → こちら

素晴らしいレシピありがとうございました

暑いので白ワインで。

この日のお料理は、

☆アスパラとプチトマトのサラダ
☆トマトとホタテの冷製パスタ
☆カリカリ イカのフリッター
☆チーズ2種(リゴット ド コンドリュー、アルスア ウジョア)
☆パン (オリーブオイルとハーブで)

090801-2

フランスパンにオリーブオイルをつけていただくときに、
ハーブを一緒にそえてみたりしますよね?

昔あるお店でいただいて感激したのが、
クミンシードとコリアンダーシード(粗く砕きます)の組み合わせ!

おススメです♪


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

19:36  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

きゃー、おしゃれ~。

・・・っとあららら~ イカの姿をとどめておいでと言う事は私よりも悲惨じゃなかったのかなぁ? ちゃんと衣が付いておいでですし。 でも恐かったでしょう?火傷しませんでした?

皮を剥いても、薄皮と身の間の水分で跳ねるんです。なので充分水分を取ってなさってくださいね。
衣のハーブを混ぜられたのは とってもいい考えですね。

そして、まー今日は 嬉しい発見。 オリーブオイルにクミンとコリアンダーのシードですね。近いうちにやってみます。v-221
totto |  2009.08.04(火) 22:18 | URL |  【編集】

毎度です。
烏賊のフリッター、美味しいそう!!
綺麗に衣がついて上手く揚げてますね!!
それに素敵な夕飯ですね~。
イタ飯屋さんみたい!!
すごく素敵なご夫婦に映ります。

烏賊もそうでうが、蛸も揚げるとき皮が残ってたら爆発しますよ。
先日、上半身裸で蛸天作ってたら油が飛んでやけどしました・・・。揚げ物するときは暑くてもやはりちゃんと衣服を着てなきゃだめdすね・・。(涙)
酒恋倭人 |  2009.08.05(水) 07:22 | URL |  【編集】

続けてのコメント 失礼致します(^^;)


イカ とってもおいしそう♪食べたいです♪
ビールが進みそう~~~
いつも彩りゆたか 品数多くて 素敵☆です

オリーブオイルにクミン&コリアンダーですか!
新しい発見です 試してみたい!パン買いに行きたくなりました(^-^)

美美 |  2009.08.05(水) 13:17 | URL |  【編集】

こんにちは☆
分かるわかる! イカってとんでもなくはねますよね・・・
だから私はうちではイカの天ぷらとかフリッターは作りません! きっぱり!
はねる油を防御する網みたいなキッチングッズまであるくらいだから
イカの悪名は相当なもんですね~
↓ 肉じゃが、作って下さったのですね♪ ありがとう!
リンクもありがとうございました。 6135お礼が遅くなってごめんなさいね。
ゆず |  2009.08.05(水) 16:57 | URL |  【編集】

★tottoさま

きゃー、こんな写真をtottoさんに見られるの、
ちょっと恥ずかしいですね^^;

実はお皿には盛りませんでしたが、
布切れみたいになったのもありました・笑

びっくりするくらい油がはねましたが、
なんとかけがはなかったです^^;

クミン&コリアンダーはぜひ一度お試しください~♪
pelota |  2009.08.05(水) 20:07 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは!

> 先日、上半身裸で蛸天作ってたら油が飛んでやけどしました・・・。

あはは!!
それってすごく危険ですよ~!!
(でも夏はお台所、暑いですもんねー)

どうしても揚げ物は危険と隣り合わせですよね…
アームカバーして揚げ物したりすることもありました・笑
pelota |  2009.08.05(水) 20:12 | URL |  【編集】

★美美さま

いえいえ、なんどでもいらしてくださいませ~❤

イカは確かにビールが合いそうですね!
リベンジのときはビール用意しておこう~っと♪

オリーブオイルにクミン&コリアンダーは、
そうそう、京都のお店で出されたものだったんですよ~!
今もあるのかどうか分かりませんが…

また行きたいなー。
pelota |  2009.08.05(水) 20:20 | URL |  【編集】

★ゆずさま

こんばんは!

初めてだったので、こんなにはねるなんて思いもよらず…

> だから私はうちではイカの天ぷらとかフリッターは作りません! きっぱり!

あはは! ゆずさん潔くていいです~笑
揚げ物って、片づけもちょっと面倒で、ちょっと億劫なんですよね。

> はねる油を防御する網みたいなキッチングッズまであるくらいだから

へぇ~、そんなものまであるんですね~!

> ↓ 肉じゃが、作って下さったのですね♪ ありがとう!
> リンクもありがとうございました。 6135お礼が遅くなってごめんなさいね。

あっ、すみません断りのコメントするつもりが、
すっかり忘れてスイーツやチャンプくんのことばっかり…^^;
(おまけにコメント、なんか変なことになっててすみませんでした)

肉じゃが、ほんとにおいしかったです♪
夏の定番になりそうです。
pelota |  2009.08.05(水) 20:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/97-b441e7ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |