2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.20 (Thu)

イタリア旅行記② ミラノ

さて、2日目(8月9日)は、まずミラノ観光です。
天気予報どおり、どんよりした空…。

イタリアは、バカンスシーズンで、街中はひっそりと、車も少なかったです。
というわけで、予定にはなかったのですが、
「スフォルツェスコ城」へちょっと立ち寄ることに。
といっても、写真を撮るだけの短い時間ですが…^^;

ミラノ-1

この建物は、ルネッサンス期の建造物としてはミラノ最大のものだそうです。

あわただしくスフォルツェスコ城を後にして、
やってきたのが、スカラ座です。電車も走ってました。

ミラノ-2

ここで現地のガイドさんと合流。

スカラ座は世界的なオペラの殿堂、
外装は質素ですが、中はすごいらしい(入れなかったけど)。

最近は、「イヤホンガイド」っていうのがあって、
それぞれがイヤホン付きの小さな機械をもたされて、
ガイドさんの近くじゃないと説明が聞こえない~、っていうのはないんですね~。

ちょっと重くてイヤだったけど、便利だなぁと思いました。

そしていよいよ、ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世。
GALLERIA(ガレリア)とは、イタリア語で「トンネル」または
「地下道、坑道」を表す言葉 だそうですが、 アーケードですね。

1867年に作られたものだそうです。
とにかく天井が高い!!圧倒されます。

ミラノ-4


ミラノ-3

マックも高級なたたずまい…笑

そして、ガレリアを抜け、視界が開けると、目の前にドゥオーモが!!

ミラノ-8

突然目の前に現れるので、とても感動的です!

ドゥオーモとは「大聖堂」のこと。
このミラノのドゥオーモは、ゴシック建築の最高傑作と言われ、
全面大理石のまばゆいほどの白さの中に、
装飾的な尖塔や彫刻が数え切れないほど聳え立ち、見る者を圧倒します。

日曜だったので、中ではミサが行われていました。
荘厳なパイプオルガンも聴けてよかったのですが、
ミサ中ということで、奥まで入れなかったのがちょっと残念。

ミラノ-5

このドゥオーモは上に上がれます。エレベーターで€6、階段で€4。
まだまだ初日で元気だったので、階段で上りました。

ミラノ-6

下からみるとあんなに小さかった聖人たちの像も近くで見ると大きいです。
ミラノの街が一望できます。

上から見下ろしたドゥオーモ広場。

ミラノ-7

普段は人で溢れかえって、スリや物売りも多いらしいのですが、
この日は閑散としていました。

おまけに、下に降りたら雨が降っていて、広場は誰もいなくなりました。
しかし、水に濡れた石畳に映るドゥオーモ、というのもまた格別な美しさでした。

ミラノ観光は午前中で終わり。お昼ごはんを食べたら即バスに乗り込み、
一路ヴェローナへ。


テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

00:06  |  イタリア  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

おはようございます。
夏のイタリア、いいですね☆ 羨ましい~
私も10年前、半分仕事でアリタリア航空を使って行きました。
機内でのコーヒーが美味しかった事を覚えています。
ミラノ、懐かしいです☆
ドゥオーモ、迫力ありますよね。 見上げると圧倒されますぅ。
食レポもあるのかなぁ?! 旅行記、楽しみにしています。
ゆず |  2009.08.20(木) 07:29 | URL |  【編集】

うわぁ、聖人さん達 足がすくんじゃいそう(笑)

昨日からとってもイタリア羨ましくて、図書館で
地久の歩き方 ヴェネツィア カフェ&バーカロでめぐる、12の迷宮路地散歩 (篠 利之) という ガイドブックを借りたら、 もっとイタリア行きたくなっちゃいました。
ああ、こんな所でpelota様、ワイン飲んでいらしたのかなぁ・・・なんてね。
totto |  2009.08.20(木) 16:52 | URL |  【編集】

こんばんは

pelptaさんこんばんは。

夏のイタリアいいですね~。羨ましいです。
ほんと、マックもさすがイタリアって感じの趣きですね。
あとドゥオーモ、とても素敵ですね。
私も行ってみたいv-393

食レポ&酒レポ楽しみにしています。
kiki |  2009.08.20(木) 20:16 | URL |  【編集】

更新無いな~と思っていたら!
イタリアーンに行ってらしたのね~!!!
羨ましい~!!
イタリア行きたいです。
だって、美味しいゴハンもお酒も盛りだくさんですもの。
そして、町並みも美しいし。
自然も沢山あるし、買い物は出来るし
言う事無しですよねー
ドゥオーモ!!!!
生で見たら倒れるかも!
素敵すぎる!
あんな高い所の細部まで彫刻が施されていたり
すばらしすぎる~
建築物観るの大好きなんです。
勿論、日本の城も好き。笑
パイプオルガンがきけたのもいいですね~
あ~
イタリアヘイキタイ。
コナ |  2009.08.20(木) 21:52 | URL |  【編集】

★ゆずさま

こんばんは!

おおー!仕事でイタリア、かっこいいです~!!

コーヒー、美味しかったんですか?
私が飲んだのは、煮詰まったようなコーヒーでした・笑
(で、次は紅茶にしたら出がらしでした…)

ツアーの食事はちょっと残念なものでしたが、
自由行動での食事は記事にしたいと思っています♪
pelota |  2009.08.20(木) 22:38 | URL |  【編集】

★tottoさま

ドゥオーモはほんとに、見れば見るほどすごいものでした…。

tottoさんの借りられたガイドブック、なんだか素敵そうですね!
行く前に読んでおきたかった・・笑

なかなかあわただしい旅だったので、
ゆったりカフェやバールをもっと楽しみたかったなぁって思います。
pelota |  2009.08.20(木) 22:41 | URL |  【編集】

★kikiさま

こんばんは~!

ちょっと暑かったけど、ミラノ以外はほぼお天気で、
見る景色がほんとに目に鮮やかでした。

> ほんと、マックもさすがイタリアって感じの趣きですね。

うふふ、そうなんですよ!街の景色をそこねてなくて、
なかなかいいなぁと思いました。
中には入れなかったんですけど…。
やっぱり入ってみればよかった!
pelota |  2009.08.20(木) 22:45 | URL |  【編集】

★コナさま

こんばんは!

そうなのです~行ってきちゃいました♪

イタリアは2回目で、ドゥオモも初めて見たわけじゃないのに、
目の前に現われると、感動しちゃいました。

> 建築物観るの大好きなんです。
> 勿論、日本の城も好き。笑

おおー! そうなんですか~!!
私も大好きなんです!和も洋も。

どちらもそれぞれのよさがあると思いますが、
石の建物って、古さが半端なくて、大きくて。
細かい装飾とか細工も、見あきないです。

まだまだいっぱい見てきたので…
飽きちゃうかもしれないけどのんびりお付き合いください☆

pelota |  2009.08.20(木) 23:02 | URL |  【編集】

こんにちは。お久しぶりです。イタリアに行かれていたのですね。素晴らしい景色ばかり!感動です。映画でアマルフィを見て以来、イタリアの美しさに心奪われていますが、またまた うっとり。いつか行ってみたいな~。
たすじゅう |  2009.08.21(金) 12:04 | URL |  【編集】

pelotaさん、イタリア旅行なんて・・・ステキ。
私には手のとどかない人になったのね。遠い目・・・
(大袈裟??)

海外ってちょっとした風景も全然違って絵になるよねぇ。
海外の人からみたら日本もそうなのかな?
でも街中のビルとか絵にならないよね。
ヨーロッパってビルとかもおしゃれじゃない?

かえるさんもタヒチにいかれたようで
夏休みに海外なんていいなぁ。
うちは毎度おなじみ実家帰省のみでした。
しかもオットの休みは土日だけだったし。つまんな~いい。

あぁ、死ぬ前にもう一回くらい海外いけるかしら?
ワインを水のように飲んでみたいものです。
ごま三郎 |  2009.08.21(金) 13:27 | URL |  【編集】

★たすじゅうさま

こんばんは~!

アマルフィ、見られんたんですね~!
行く前に見ていけばまた違った楽しみもあったでしょうに、
見る機会がありませんでした~(><)

やっぱり見ておけばよかったー!
pelota |  2009.08.22(土) 19:34 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

こんばんは~!

ごまさん大げさですっ!笑

日本は木の建物、ヨーロッパは石の建物で
全然違いますよねー。
やっぱり圧倒されます。
(でも日本の建物も素敵ですよね!)

ごまさんも、今はまだ子育てで大変かもしれないけど、
子供と一緒に旅行ってのができるじゃないですか~^^

ツアーには親子連れも割と多くて、
なんだかいいなぁって思ってました。

pelota |  2009.08.22(土) 19:39 | URL |  【編集】

イタリア!

コメント遅くなりましたが、実はひそかに読んでおりました。うふふ。

イタリアは大学の卒業旅行でツアーで行きました!
ミラノのドゥオーモの屋上からの写真、たしか私もカメラを斜めに構えて撮った気がします。だから「わーなつかしい!!!」って思っちゃいました。

綺麗な写真万歳、おいしいお話も満載の旅行記ありがとうございます~!!
manmarumarimo |  2009.09.04(金) 14:42 | URL |  【編集】

★manmarumarimoさま

こんにちは!

コメントありがとうございます~♪

manmarumarimoさんもイタリア行かれたことあるんですね!
ツアーだったら、同じようなところを回ったのかな?

懐かしかったり、私が行ったときとは変わってる~、てなことがあったら、
またぜひコメントくださいませ☆
pelota |  2009.09.06(日) 15:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/99-a01640fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |