2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.09.19 (Mon)

玉川の会

9月の初めに行われたのですが、今頃のアップ

玉川の会♪

IMG_5287 (400x300)

IMG_5288 (400x300)

ずらり、20種類以上!
参考品とかもあって、わくわくです。


FullSizeRender (400x298)


開会の挨拶、ハーパーさんのご挨拶、乾杯のあとは、
どんどん燗つけて、運ばれてくるのですがどんどん飲み過ぎちゃって燗待ちになったり・笑

(お燗コーナー)
IMG_5289 (400x300)

IMG_5301 (300x400)



お料理もどんどん出てきて、美味しかったです。

おつけもの
IMG_5294 (400x300)

鰹のたたき
IMG_5293 (400x300)

鯛の昆布締め
IMG_5295 (400x300)

ポテトサラダ
IMG_5296 (400x300)

鱧のフライ カレー塩・野沢菜入りタルタルソース
IMG_5298 (400x300)

焼き蓮根・焼き椎茸
IMG_5297 (400x300)


タコのマリネ
IMG_5299 (400x300)

お鍋  鯛そうめん(素麺を後から投入しました)
IMG_5300 (400x300)


今回はなんと、隣の県や遠方から来られた方もいらっしゃったとか。
お店をされてる方、これからされる方など、いろんな方のお話が聞けるのも楽しみの一つです。

IMG_5302 (300x400) (300x225)

かなり杯が進んでしまい、帰ったらひっくり返って寝ちゃいました…笑
楽しうございました。

21:47  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.06 (Sat)

七本鎗 純米 14度原酒

七本鎗  純米 14度原酒

P1100912 (300x400)

去年飲んで気に入ったので、今年も買っちゃいました。

度数が軽めで飲みやすいけど、米の旨みはしっかりあって飲みあきないし、
お料理が進む夏のお酒です。

すぐ飲んじゃいそうだから一升瓶ないのかなーと思ってたけど、
720ml瓶のみの販売なんだとか。

で、今日のお料理。

☆お刺身もりあわせ
☆茄子とピーマンの煮浸し
☆大葉いっぱいユーリンチー風
☆もずくとじゃがいものスパニッシュオムレツ

P1100919 (400x314)


茄子とピーマンの煮浸し

P1100918 (400x300)

食べるときは冷たくしています。夏野菜、さっぱり。
畑を作っている人からのいただき物のピーマンは、
形はいびつでもとっても味が濃い~
切ったときの香りの立ち方も、苦みも全然違います。
もう大人だから美味しいけど、子供だったら苦手って思っちゃうのかも…


大葉いっぱいユーリンチー風

P1100915 (400x300)

揚げずに焼いた鶏もも肉で。
大葉いっぱいでさっぱり度がアップしました♪


もずくとじゃがいものスパニッシュオムレツ

P1100916 (400x300)

去年七本鎗を飲んだときもスパニッシュオムレツ作ってた(笑)
沖縄でもずくの入ったコロッケを食べてから、
じゃがいも+もずくがお気に入り。

…なんかお好み焼きみたい・笑



今日、8月6日の朝の空。

IMG_4903 (600x450)

8時15分に、市役所からサイレンが鳴ります。
今日は土曜日だったので、お家でテレビからの鐘の音も聞きながら、黙祷。


今日の新聞のテレビ欄。

IMG_4907 (320x428)







23:19  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.07.16 (Sat)

玉川 Ice Breaker

玉川 Ice Breaker

P1100868 (298x400)

夏の玉川。
ラベルが涼しげでいいなあ。

氷をうかべていただきます♪

P1100870 (400x300)


お料理は、

☆鰺のなめろう
☆アボカドのツナ詰め焼き
☆タコとジャガイモのジェノベーゼ
☆ラスク(買ったもの)

P1100871 (400x288)



大葉をたくさんいただいていたので、葱より大葉がメインのなめろう。

P1100865 (400x300)


アボカドのツナ詰め焼き。

P1100864 (400x300)

マヨと和えたツナをアボカドの種のとこに詰めて、
オーブンで焼くだけの簡単おつまみです。


タコとジャガイモのジェノベーゼ。

P1100866 (400x300)

ジェノベーゼソースは、市販のものですが、
すごく安くて割と美味しいのでお気に入り。
でも、手作りしたら緑がもっとあざやかだろうな♪

ラスク。

P1100869 (400x300)

チーズとトマトのラスク。
白ワインにぴったりって言われたけど、
玉川でも美味しかったです!

氷いれると飲みやすくなりすぎて危険(笑)…









13:37  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.06.09 (Thu)

死神

写真はとってるのですが、当分お酒の記事がなかった…^^;

2月に島根に行ったとき買って、4月に飲みました。

死神 純米

P1100572 (300x400)

こんな名前のお酒ですが、蔵の名前は、加茂福酒造という幸せそうな名前(笑)
島根県邑南町という小さな町の蔵です。

かなり色もついていて、いかにも芳醇ていうかんじ♪
熱燗にしたら、とっても美味しかったです。
なんとなくすすんでしまうお酒。

さて、この日は、立派なキクラゲを産直市で見つけたので、これがメインだ~~

P1100651 (400x300)
これもますごいビジュアルですね^^;




☆お刺身(お魚忘れました)
☆キャベツ千切りサラダ
☆キクラゲと卵とトマトの中華炒め
☆エビとあさりとマッシュポテトのオーブン焼き 

P1100657 (400x300)

生のキクラゲは、肉厚でぷりんぷりんで、とっても食べ応えがある~
結構栄養もあるんだそうです。

P1100653 (400x300)


エビとあさりとマッシュポテトのオーブン焼き 

P1100656 (400x300)

ジャガイモ星人のdexのために。

アサリの出汁がマッシュポテトにしみしみして美味♪

22:37  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.03.19 (Sat)

玉川 特別純米酒

玉川 特別純米酒

P1100565 (300x400)

米:五百万石で、精米歩合:60% です。


しっかりとした旨み、芳醇さがありつつも、
玉川の中では飲みやすい気がします。

もちろんお燗で♪

産直市でタラの芽をみつけたので、
天ぷらにしよう^^

P1100563 (400x300)

実はdexの健康診断の結果が思わしくなく…苦笑
これからもっとキャベツを食べることになった我が家のメニューは、

☆キャベツの千切りサラダ
☆おつまみ盛り 大根のお漬物、チーズ、スモークチキン
☆天ぷら

P1100568 (400x300)


天ぷらは、

P1100567 (400x300)

☆タラの芽
☆もずく
☆エビと玉ねぎのかき揚げ
☆蓮根
☆椎茸

今回はかき揚げがいつもよりうまく上がったので嬉しい♪

でも天ぷらって、やっぱり難しいんですよねー。
お店で食べるほうがいいかな。。。笑





13:42  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT