2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.03.19 (Sat)

お誕生日ご飯。

また引き続きちょっと前の話…


P1100551 (300x400)

pelotaのお誕生日がありまして♪

で、dexがご飯を作ってくれるというので、
私はほくほくのんびり過ごしました^^

ワインは、

Casa Coste Piane カーサ・コステ・ピアーネ プロセッコ 

P1100553 (300x400)

しゅわしゅわ系です。
伝統的な作り方、古樹のブドウジュースを天然酵母で発酵させた後の酵母(澱)を
取り除かず、
そのまま液体と一緒に寝かせているとのことで、
ほんとにフルーティで奥深いおいしさでした。
左側は、最後の1杯。すごい濁り。ネクターみたい。

P1100562 (300x400)


で、dexが作ってくれたお誕生日ご飯です♪

P1100555 (300x400)

☆べビーリーフとブロッコリーのサラダ
☆イタリア風ポテトサラダ
☆あさりとエビのパエリア

パエリアは、私がリクエストしました♪

ベビーリーフとブロッコリーのサラダ

P1100549 (400x300)


イタリア風ポテトサラダ

P1100550 (400x300)

ポテサラはdexの好物ですが…笑

なにがイタリア風なのかというと、マヨネーズじゃなくて、
オリーブオイルを使っていることらしいです。
で、炒った松の実がとってもいい働きしてました!


あさりとエビのパエリア

P1100554 (400x300)

ずいぶんパエリアとか作ってなくて、食べたくなったので
ここぞとばかりにリクエスト。ほんとはフライパンなんでしょうが、ストウブで。
ちょっと難しかったみたいですが、
あさりとエビがいいお味で、お焦げがとてもおいしかったー♪

絶対食べすぎだと思いつつ、全部食べちゃった…^^;

ごちそうさまー


お下膳据え膳、やっぱりいいなー笑


13:17  |  イベントご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.18 (Thu)

バレンタイン

先週末はバレンタインディナーでした。

ワインは、
コート・デュ・ローヌ・ラ・グラン・ウルス2008(パスカル・シャロン)

P1100504 (300x400)

これはいいですよ~!っていつもの酒屋さんでおすすめされたもの。
少々ラベルがよごれているけど、ますます期待が高まる!?


お料理は、

☆キュウリのピクルスと鴨肉の薫製(缶詰)
☆アイスプラントとトマトのサラダ
☆根菜のストウブ焼き
☆すね肉のビーフシチュー
☆チーズ盛り合わせ
☆パン(Boulangerie Chez GEORGESさんの)

P1100514 (400x300)

お料理、相変わらず多すぎな気もしますが、
ワインが本当に美味しくて、ぎゅっと濃い味なのに、するする飲んでしまって、
お酒が足りなくなりそう~って感じになりました。。。^^;


アイスプラントとプチトマトのサラダ

P1100505 (400x300)

アイスプラントは、ぷちぷちしゃきしゃきしてて、好き。
血糖値低下作用、抗酸化作用、抗老化効果があると期待されていて、
ミネラル豊富だそうです。

ピクルスはタルタルソースのために作っておいたもの。

P1100506 (400x300)

根菜のストウブ焼き
レンコン・さつまいも・エシャレット

P1100507 (400x300)

焦げてますが・・・^^;
エシャレットはホクホク。
サツマイモは、江津で買った紅はるかです。

すね肉のシチュー。

P1100509 (400x300)

チーズ盛り合わせ

P1100508 (400x300)

(上から)デルモン ヴュリー(ハード)、ブルー ドゥ ブルビ レガリス(ブルー)、カルヴァドスブリー(ウォッシュ)



デザートは、(Boulangerie Chez GEORGESさんの「ケーク オ ショコラ」に、バニラアイスとイチゴを添えて。

P1100516 (400x300)

おなかいっぱい。。。


ちなみに、今年のチョコはこちらでした。

ラ・フェヴァリ(左)と、メトロポリタン(右)

P1100498 (400x300)


ラ・フェヴァリは、福岡の阪急にて。
なんでも、真ん中の赤いハートには、世界初の技法を用いてあるのだとか…
それより、トリュフだけじゃなくて、マンディアンも入ってるのが気に入ったのでした。

メトロポリタンはフェリシモの幸せのチョコレートにて。
オランダのアムステルダムのお店だそうです。
ビーン トゥ バー(カカオ豆の焙煎段階から作り上げる)のお店なんだそうで、
シンプルな薄ーいチョコは、チョコ好きにはたまらんでした。
オランジェットも、中のオレンジピールの感じとチョコの厚さなんかも、
すごく好みでした♪
(って、バレンタインで…って割には、私がしっかり食べてるのがバレバレだー笑)



22:10  |  イベントご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.28 (Mon)

1日遅れのクリスマスご飯

クリスマスイブには焼きそば、クリスマスにはシュウマイの晩ご飯だったpelota家・・・笑

1日遅れて26日にクリスマスご飯にしました。

ワインは、
Barbera d'Asti Superiore Vigna del Salice
バルベラ・ダスティ・スペリオーレ・ヴィーニャ・デル・サリチェ

P1100378 (272x400)

そもそもカタカナを覚えるのは苦手なので、
とてもじゃないけど、このワインの名前を覚えることができません。。

とにかくすごい樹齢の古木から収穫される葡萄を使ってあるとのこと。
でも、とてもフルーティな香りで重すぎず、美味しかったです。

お料理は、

☆マッシュポテトとアボカドのマリネ、プチトマトのサラダ
☆ローストチキン(レッグ)
☆ポルチーニとドライトマトのリゾット
☆チーズ盛り合わせ

P1100384 (400x300)
リゾットは後から出しました。


マッシュポテトとアボカドのマリネ、プチトマトのサラダ

P1100380 (300x400)

雑誌かなにかで、バジルペーストを入れたマッシュポテトでクリスマスっぽく飾り付けてあるのを見かけて、
これにしよう♪って、以前生クリームを買ったときにおまけで付いてた絞り袋を使ってみたのですが、
最初の5個くらいはどうやっても、・・・な感じで、しばらくしてやっとこんな感じ?ってのができるようになりました。

バジル味のマッシュポテト、簡単だしよかったです。

チキンは焦げてしまいました^^;

P1100383 (400x300)

今回は、漬けだれにマーマレードも入れました。
数時間漬けておいて焼くだけなので、簡単です♪

ポルチーニとドライトマトのリゾット

P1100385 (400x300)

うーむ、なんでポルチーニってこんなにいい香りなんでしょう…
美味しかったけど、全部食べきれず翌日の朝ご飯にもなりました。

チーズ盛り合わせ。

P1100375 (400x300) P1100372 (400x283) P1100373 (400x300)

この3つです。(写真がなかった。。。)
バザイオ、アベイ ド タミエ、サン ネクテール フェルミエ ‘ブリュエル セレクション’

バザイオという葡萄が載っかってるチーズが甘くて美味しかったです。
ブルーチーズの時に、蜂蜜や果物と一緒にいただくことが多いですが、
これは最初から甘い葡萄がくっついてる~



ワインもあっという間になくなってしまいました
ケーキはもうお腹に入らないだろうと、なしになりました。。。


今年最後の自宅での酒飲み、お腹いっぱいになりました。

そう、28日からまたpelota実家&dex実家の帰省ツアーです。

今年もあんまり余裕がなくて、ほんとに自分のキャパの小ささにかなり
残念な気持ちですが、(記事もあんまりアップできなかったし…)
とりあえず今年は個人的には大きな事件もなく、なんとか無事に年を越せそうで、
それだけでも有り難いなーって思っています。

来年はもう少しお料理もがんばろう…^^;
なかなか更新のないブログですが、細々と綴っていきたいと思っています。

皆様よいお年をお迎えください♪






01:25  |  イベントご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.09.06 (Sun)

お誕生日ディナー

先週はdexのお誕生日だったので、
週末にお誕生日ディナーをしました♪

今回のリクエストは、「カラスミパスタ」と、「じゃがいも料理」。

ワインは、ラベルも素敵な、
Vin de Pays de Vaucluse Peche de Vigne
Domaine d'Hugues

P1090698 (239x400)


ラベルは、画家でもあるオーナーによって描かれているそうです。
すごくいい香り。。。
そして、きれいな味、力強さもあるし、飲みあきなくて美味しいワインでした~

お料理は、

☆前菜 生ハム&ぶどう、リエット
☆サラダ、パン
☆ジャガイモのグラタン
☆鱧と椎茸のフリット風 バルサミコソース
☆カラスミのパスタ
☆チーズ盛り合わせ


P1090707 (400x300)
(ふと去年のお誕生日の記事をみたら、かなり料理がかぶってましたー笑)

前菜のブドウ&生ハムとリエット(←缶詰の)

P1090696 (400x300)


パンは、オリーブのパンと、クルミとドライフルーツが入ったパン。

P1090697 (400x300)

これだけでも、ワインは十分進みますが… Boulangerie Chez GEORGES さんのパン♪


ジャガイモのグラタン

P1090706 (400x300)


鱧と椎茸のフリット風

P1090701 (400x300)

衣は薄く小麦粉をまぶしたくらい。
・・・なので、なんか見た目が不気味になりました^^;


カラスミパスタ。

P1090709 (400x300)

ペペロンチーノにカラスミをかけただけですが、
美味しかった~


チーズ盛り合わせ。

P1090693 (400x300)

フォンティーナ ヴァッレ ダオスタ(奥のハード)
カルニア アルトブット ストラヴェッキオ(手前のハード)
ペルシエ ド シェーヴル(青カビ)

ちなみに、チーズは全部食べてません…^^;

お腹いっぱいになりました~!

実は、IHクッキングヒーターが壊れてしまい、
使えるのがグリルと、1.2KWのラジエントヒーターのみ…
ラジエントヒーターは、お餅焼くときしか使ってなかったのに^^;
揚げ物も、すっかりIHの温度設定に頼り切っていたので、かなりアタフタしたし、
案の定パスタをゆでるほどの火力がなく、初めて電子レンジでパスタゆでました・笑
(ちゃんとゆでることができました。びっくり)

すごく不便なので、早く直してほしいです…


ケーキは、また別の日に食べたもの。

P1090714 (400x300)


もうメタボ予備軍、人間ドックでは再検査項目が多々ある中年夫婦なのに、
こんなにガッツリ食べていいんだろうか…
明日からは粗食にします。。。




23:51  |  イベントご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.03.10 (Tue)

玉川 祝 で誕生日祝

先週は私の誕生日があったので、
お誕生日ディナー用にdexが買ってたお酒は↓でした・笑

玉川 祝 山廃純米吟醸生原酒

P1080547 (400x300)

うん、めでたそうな・笑

「祝」は、京都府で昔から栽培されている酒米だそうです。
純米吟醸だし、そのままでもおいしいですが、やっぱり燗かな♪

ここんとこ私の仕事が忙しく、平日もいろいろと家事を手伝ってくれてたdexでしたが、
週末ってことで、がんばって作ってくれたお料理は、

☆お刺身(トビウオ)
☆サラダ
☆オイルサーディン入りのポテトサラダ
☆博多地鶏のお鍋
☆里芋と蓮根の根菜グラタン

(写真がないものもありますー)


P1080548 (400x300)


サラダは、べビーリーフと新玉ねぎとアイコとブロッコリー♪

P1080544 (400x300)


ポテサラにオイルサーディン、は昔のdancyuに載っていたんだそう。

P1080545 (400x300)


博多地鶏のお鍋

P1080546 (400x300)

私が、「鴨が食べたいー」と言っていたので、dexはあちこちスーパーを回ったそうですが、
もうなかったらしくて、博多地鶏になりました。
でも、とってもおいしかったです。まさに御馳走!


そして、いよいよ楽しみにしていた里芋と蓮根の根菜グラタン

P1080550 (400x300)

dancyuの3月号にのっていたのですが、蓮根、里芋、海老芋の滋味いっぱいー!
帆立の缶詰が汁ごと入っていて、生ハムとチーズをのせて焼くので、
旨みとコクもばっちりで、ほんとにおいしかったです。
お酒も進みました~

こんなに食べきれないよねーといいつつ、完食してしまったという…
大満足のお誕生日ディナーでした。
dexには感謝感謝☆

お花もね♪

P1080549 (400x300)

ありがとー^^



22:33  |  イベントご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
