2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.05 (Tue)

草々庵

またまた外食ネタですが、先日伺ったお店がとっても素敵だったので…

それは、福富町の山奥にある蕎麦屋さん「草々庵」(そうそうあん)です。

IMG_4141.jpg

中も、暖かい雰囲気。

IMG_4130 (300x400)

自家農園で自然栽培された蕎麦の実を、石臼で粉に挽いて深井戸の清水で手打ちしたそばと
季節の野菜の小鉢が味わえます。

畑の様子と、畑からの風景。

IMG_4143 (400x300)

陶芸もされていて、その作業小屋。たくさん焼き物がありました。

IMG_4138 (400x300)

と、景色だけでも癒されるのですが、お料理もとても素敵でした。

小鉢、しいたけとのらぼう菜という野菜のエゴマ和え。

IMG_4131 (400x300)


てづくりこんにゃく。野生というクレソンも味が濃い!

IMG_4132 (400x301)

ぷるぷるで、玄米味噌&梅の漬けダレがまた絶品でした~
これをちびちびなめながら日本酒とか…いいだろうなー

お野菜の天ぷら。
ふきのとう、わらび、大豆、にんじん、カボチャ、レンコン、さつまいも。

IMG_4134 (400x300)

衣にはそば粉が使ってあり、カリッとしたころもも美味しかったです。

お塩や、つゆに辛み大根、せり、葱の薬味などお好みで。

いよいよお蕎麦です~!

IMG_4135 (400x300)

10割蕎麦で、細め。
つるつるしてて喉ごしよく、ふわんと香ります。

私はお蕎麦ってあんまりよく分からないのですが、
おいしいなーっておもいました。

〆はそば湯。

IMG_4137 (336x400)

この器も手作りなんでしょうね!「そばゆ」って…



畑のそばの小川には、いただいた野生クレソンや、

IMG_4142 (400x300)

わさび。

IMG_4146 (300x400)

あぜ道にはつくし。

IMG_4147 (300x400)

完全予約制で、なかなか行きにくいかもしれませんが、
本当にのんびりと素敵な時間が過ごせました。

春の山の匂いをたくさんすいこんで、
命の洗濯って感じでした…


22:02  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.03 (Sun)

はせべ

ああっという間に、もう4月になってしまったではないですか…
めっきりブログもご無沙汰していました。

3月に伺ったお店なのですが、「小料理 はせべ」(→)さん。
実は、何年も行かなきゃーと思っていてなかなか実現できずにいたお店です。

P1100575 (300x400)

お料理は、旬のおまかせ料理。

乾杯は寶剣で。

P1100577 (300x400)

本当に口当たりは柔らかくて、するんとのどに入ります。
しみじみ…

さっそくお料理。

クレソン 白酢かけ。

P1100578 (400x300)

お豆腐の入ったお酢のあえ衣です。
クレソンの味が濃くて、春をいただいてるなーってかんじでした。

戸河内野菜の炊き合わせ

  P1100579 (400x300)

お野菜のお味はもちろん、おだしも飲み干すおいしさでした。


山陰東郷

P1100581 (300x400)

牛のラムシンのたたき

P1100582 (400x300)

ラムシンというのは、ももというか、ほぼお尻に近いとこのお肉だそうです。
初めて食べた~
ヒレみたいに柔らかくて旨みがあって本当においしかった!
葉っぱは小松菜。生でもいけるんだー。


天然鯛のアラの煮浸し

P1100583 (400x300)

蔵楽

P1100585 (300x400)


豚肉の酒粕漬け

P1100586 (400x300)

生ハム!酒粕のいい香りがして、お酒にぴったり。


竹鶴

P1100588 (300x400)

本葛の胡麻豆腐野菜たっぷり餡かけ

P1100587 (400x300)

胡麻豆腐も、餡かけ系も大好きなので、
これは嬉しかった♪ 新ゴボウも柔らかくて香りいっぱい。


ゴボウ味噌茶漬け

P1100592 (400x300)

ちょうどいい量で、おだしを堪能しました。

おつけものも美味しかったです。

P1100589 (400x300)


このコース、3,300円て、本当にいいのかな?ってかんじです。
お酒も好みだし、気取ってない雰囲気がいいなぁと思いました。

季節ごとに伺いたいお店です~





21:58  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.21 (Sun)

Cafe Trecasa

酒蔵通り近くに、新しいカフェが出来てました♪

FullSizeRender (299x400)

Cafe Trecasa (カフェ トレカサ)

去年の12月にオープンしたばかりだというのに、とても人気みたいです。

行った日も、土曜日とはいえ土砂降りだったにも関わらず、
帰るときには待ってる人たちもいました。

古民家を改造したお店は、なんだか落ち着く雰囲気で、
箱庭があって京都の長屋カフェみたい。
セイロ蒸しランチ、自家焙煎珈琲、自家製シフォンケーキの3本柱が目玉のようです。

IMG_3973 (400x300)

(早めにお店に入ったら、奇跡的にお客さんがいない瞬間があり、写すことが出来ました)


ランチをいただいたのですが、どうしてもシフォンケーキも食べたくて…

セイロ蒸しランチにはミニデザートもついているのですが、
それをなしにして、食後にシフォンケーキもお願いしちゃいました^^;

ランチは、豚と彩り野菜のセイロ蒸しラ膳の他に、豚のショウガ焼きランチもあります。

IMG_3977 (300x400)

たれは甘酒入りのごま味噌ダレと、甘酒入り柚子ポン酢。

お野菜そのものも美味しくて、タレなしでも十分でした。

おちょこに入ったミニ茶碗蒸しが可愛かったです。

で、シフォンケーキです。

2月の限定、カフェモカショコラのアイス添えプレート

IMG_3984 (400x300)

これがどうしても食べたかった♪

自家製シフォンケーキは他にも種類があって、
どれも美味しそうでしたが、やっぱり限定だし、
これは、チョコ好きにはたまりません~

バニラアイスと、シフォンチョコソースを一緒にほおばると至福の味でした…
(また食べたくなってきた…)

自家焙煎のコーヒーは、カップも可愛いです。

IMG_3982 (300x400)


酒蔵通りの小さい脇道にあります。
美味しいし、落ち着くし、また行きたいです。

FullSizeRender0220-1 (300x400)

傘立てはもすこし大きいのがいるかも…笑


18:32  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.21 (Mon)

Le père ルペール


Le père ルペール(→☆☆

P1100345 (300x400)

フレンチのお店です♪
なんか、ひっそりしたたたずまい。
中もこじんまりしていて大人な雰囲気でした。 
テーブル席だったのですが、カウンターが低くて、
キッチンが丸見えでした!

ワインは、
「シャトー ド サンコム デ ドゥー アルビオン」

P1100346 (300x400)

寝起きがよくないので開栓しばらくたってからのほうが美味しく飲めるとのことでした。
確かにだんだんおいしくなってきましたが、開けたても美味しかったよ。

まずは、
蕪のムース コンソメジュレとウニ 

P1100348 (300x400)

赤いバラの花びらも食べられますとのことでした。

ううむ、これは日本酒が合いそう・・・



中トロのグリル 

P1100351 (400x300)

ハーブのきいたマリネで、上にたくさんのってるいくらの
濃厚さといい感じ♪
(しかし、これも日本酒が合いそうだね!って)


そして、から付き牡蠣がやってきました。

倉橋産の牡蠣は、ひとりひとり違う味。
この冬初の牡蠣かな??
大きい~
一つはポン酢ソースと、ブルゴーニュソース。

P1100352 (400x300)

P1100353 (400x300)

牡蠣エキスたっぷりのソースがまたウマウマで。

そうそう、パンは自家製とのこと。

P1100355 (400x300)

美味しくてdexがぱくぱく食べていたら、おかわりをくれました。


お魚は、カマスとオマールエビ。しゃきしゃき白菜がしたにしいてあり、
はまぐりも、いい出汁を出してることでしょう。

P1100356 (400x300)

カマスは肉厚で、オマールエビもぷりぷりで
魚介類のうまみたっぷりのソースも美味しい~

お肉

ヒレ肉とフォアグラ。

P1100359 (400x300)

巨大な水菜は県内産。おおきいけど、柔らかい。

とにかく、お肉もフォアグラも、がっつり、
赤ワインとよく合う合う~

私は結構おなかが苦しくなってきたので、
dexにも協力?してもらうことに…笑


でも、デザートは別腹♪

こちらは、デザートが結構すごいって言うのをきいていたので、
楽しみでした☆

2人違うのが出てきました。
デコレーション(?)ていうのかな、すごく凝っています。

クリームブリュレと、アイス、紫芋。

P1100360 (400x300)

ブリュレをパリってするの、楽しい♪


こっちは、リンゴのスープ

P1100363 (400x300)

飲んだ後にはちょうどいいさっぱり具合。
なんか、風邪引いたときに作ってもらったすり下ろしを思い出しました。

お料理が割とゆっくり出てきたのですが、
それもまぁいい感じでした。
楽しく過ごすことができました。
(で、スマホを忘れるという失態^^;)

今度は、アラカルトをいただいてみたいな♪




00:25  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.22 (Sun)

岡町バル

ちょっと前に外飲みしたお店。

その日は、「炭焼炉端ふじやま」で日本酒~と思ってたのですが、
満席だったので、姉妹店の「岡町バル」へ向かいました。

IMG_3445 (400x300)

こっちは「洋」なので、全然違うんですが、
一度行ってみたかったので、ちょうどいいかと。

メニューを見ると、お酒もお料理も安くて、
ちょこちょこって飲むのにいい感じ。

ドイツの…多分、「カイザードームダークラガー」。
黒ビール。ジョッキがすごい・笑

FullSizeRender (300x400)

と、ベルギーのリーフマンス(ビールだそうです)

IMG_3446 (300x400)

チェリーがベースで、甘くていい香り♪
氷をいれるスタイル、飲みやすくてジュースみたい~。


くんせい卵とポテトサラダ。

IMG_3451 (400x300)

コンビーフが入ってるポテサラでした。
卵の薫製は控えめ。


バーニャカウダ。

IMG_3452 (400x300)

「ふじやま」でもついつい頼んじゃう一品。


小エビとキノコのアヒージョ。

IMG_3454 (400x300)

…小エビというより、立派なエビでした。
ぷりぷりで美味しかったー♪


長~~いゴボウのスティック。

IMG_3457 (300x400)

美味しかった♪



さて、これはなんというお料理でしょう。

IMG_3458 (400x300)

なんと、「イカスミのパエリア」でしたー!

この見た目にはびっくりしました。
パエリアパンとかでドンッって出てくると思いこんでいたら…


イカリングが添えてあって、小さな丸いおむすび状になったパエリアをくずしながら、
トマトソースと一緒にいただきます。
しっかりイカスミ味のパエリアをまるめて、ちょっと揚げて(焼いて?)ある感じ。

ご飯ものー!とがっつり系を期待してたらちょっと物足りないと思いますが、
お酒と一緒に食べるのにはすごくいい感じでした。

お酒も、種類がたくさんあって、安いです。
2杯目からはグラスワインをいただきました♪


15:19  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT