2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.09.03 (Sat)

宮古島⑥ 島おでん たから

宮古島まだまだ続きます^^;
ここからはご飯シリーズ。

宮古島での晩ご飯、1日目は「島おでん たから」

P1100953 (400x300)

人気店なので、並んで待ってる人がいます。
予約しておいたので、スムーズに入れました♪

お店はカウンターとこあがりのお座敷。

まずはオリオンの生でカンパーイ♪

P1100944 (300x400)

さっぱりもずく。

P1100946 (400x300)

絶対はずせないおでんの盛り合わせ~

P1100945 (400x300)

青い野菜、大根、玉子、厚揚げ、てんぷら、てびち
やっぱりてびち!ぷるぷる~
どれも味がしみしみで美味しい!

2杯目からは泡盛で。

P1100950 (400x300)

宮古島の泡盛。
菊の露のカラカラですが、いただいたのは宮の華 「豊見親」。
島限定のお酒♪

イカの墨汁。

P1100948 (400x300)

ご飯はどうか?って聞かれたけど、お米でお腹いっぱいになるのも…ってお汁だけ。
具だくさんで、旨みたっぷり、確かにご飯ほしい味!麺でもいいなあ。

おでんおかわり(笑)

P1100949 (400x300)

ジャガイモとこんにゃく。
席がカウンターじゃなかったので、盛り合わせで食べたもの以外何があるかわからず、
遠くから聞こえた「じゃがいも」に反応したdex。

むっちり、味しみっしみでした。


定番 ごーやちゃんぷる。

P1100952 (400x300)
 

泡盛も美味しかったです。

大満足♪♪


17:04  |  沖縄  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.30 (Tue)

宮古島⑤

とうとう最終日です。。

まずは、漲水御嶽にお礼のご挨拶。
猫ちゃん達が3,4匹いたので猫ちゃんにもご挨拶・・・

そして、近くにある史跡を見学しました。

仲宗根豊見親の墓

P1110112 (500x375)

豊見親(とぅみゆ)とは、宮古島で地方を治めた親方、首長、英雄という意味。
仲宗根豊見親は15世紀から16世紀に宮古の首長をつとめた人物で、漲水御嶽もこの方が造られたそうです。

お墓の敷地の中に井戸みたいなもの(降り井)がありました。

隣には、知利真良豊見親の墓

P1110114 (500x375)

知利真良豊見親は、仲宗根豊見親の三男。

ご挨拶がすんだら、出発まで遊ぶぞ~
って向かったのは、与那覇前浜。
宮古島で一番のビーチです。

この日が一番天気がよかったです。
ちょっと悔しいけど、最後の1日だけでも青空が見れてよかったかも。

朝早く行ったので人も少なかったですが、さすが東洋一美しいビーチといわれているビーチ。

P1110120 (500x375)

来間大橋が見えます。

P1110122 (500x375)

水もほんとにキレイ。

P1110127 (375x500)

ゆっくりしたかったな~~


で、次は遠く見えた来間大橋を渡り、来間島へ。

P1110130 (500x375)



竜宮城展望台からの眺め。

P1110135 (500x375)

P1110137 (500x375)

さっき歩いた与那覇前浜が見える景色は本当に海の色が美しいです。


長間浜。

こんなとこにビーチが?

P1110146 (375x500)

P1110154 (500x375)


人がいないけど、こちらのビーチもなかなか素敵でした。


AOSORAパーラーで一休み。

P1110164 (400x300)

トロピカルスムージーとマンゴースムージー。

P1110162 (400x300)

マンゴースムージーはマンゴーが濃くて大満足♪
トロピカルスムージーもいろんなフルーツがミックスされているのでこちらも美味しい。

来間島は、小さいけどカフェや雑貨屋さんがたくさんあって楽しいです。
もっとゆっくりしたかったけど・・・

帰り道、来間大橋のたもとからの眺め。

P1110165 (500x375)

与那覇前浜の白砂が見えます。

IMG_5111 (500x375)

橋の上からでも海底の珊瑚がキレイ。



最後の食事は、やっぱり宮古そば。
古謝そば屋。

P1110172 (400x300)

11時半頃についたのですが、人気店なのですでに行列。
数十分まち、ようやく座ることが出来ました。

P1110173 (400x300)

そばセットと、てびちそば。

P1110174 (400x300)

P1110175 (400x300)

スープもあっさりめで好み♪
てびちもおいしかったです~
じゅーしーも、具だくさんだったし。
セットはお得。

本島のそばより、ちょっと細い宮古そばのほうが、もちもち感を感じました。
どっちも美味しいけど、pelotaは宮古の麺が好きかも。

急いで食べたけど、まだまだ待ってる人はたくさんいて、
さすが人気店だなーと思いました。

で、かなりぎりぎりで空港にすべりこんだのでした

また来たい。

P1110186 (400x300)




22:26  |  沖縄  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.28 (Sun)

宮古島④

3日目。

沖縄に来てもほとんど泳がない私たちですが、
いろいろ調べていたら、なんだかウミガメに会いたくなり(笑)
今回シュノーケルやってみました。

お天気は今日も不安定な予報でしたが、
なんとかもってくれていました。

予約しておいたインストラクターの方とも無事合流して、
シギラビーチにて、いざシュノーケリング~♪

P8120312 (400x300)

なんか泳いだの久しぶり。気持ちよかったです。


そして、なんと、子供のウミガメを発見!(って、インストラクターさんが教えてくれたのですが)

P8120314 (400x300)

どうやら寝ていたようですが、、、、(起こしちゃってごめんね)

ハッと目覚めて泳ぎだしました。
すいすいと泳ぐカメちゃんと少しだけ一緒に泳ぎました。

P8120318 (400x300)

ウミガメが見れて嬉しかった~♪

珊瑚やお魚、イカも見かけました。

ひと泳ぎしたら、次の場所へ。

イムギャーマリンガーデン

P1110053 (400x300)

P1110052 (400x300)

ここは、砂浜から入ってシュノーケルができるところ。
ニモにも会えました~♪

午前中は海を満喫して、遅めのお昼ご飯。

なのですが、考えていたお店や、インストラクターの人に教えてもらったお店が
売り切れだったり、諸事情でもう入れなかったり、、、
どうしよう…と思っていましたが、
なんとか、ぎりぎりまだランチ営業時間中のお店にたどり着けました。

P1110060 (400x300)

dexの宮古そばランチ。

P1110054 (400x300)

ゆしどうふがのっていておいしそ~

pelotaのタコライス。

P1110056 (400x300)

それぞれおかずもついてるのですが、
2人違うお料理ものっていたりして、とっても満足ランチでした。

食後に果物もいただきました♪

P1110057 (400x300)
(グァバ…だったっけ)


そして…泡盛の酒蔵へ。
(株)多良川

P1110066 (400x300)

P1110068 (400x300)

こちらでは、買った泡盛を洞窟で貯蔵してもらい、古酒にしてもらうことができるのですが、
それらの泡盛を貯蔵している洞窟を見学したりもできるのです♪

ちょっと離れたところに、歩いていきます。

P1110065 (400x300)

洞窟の入り口。

P1110061 (400x300)


なかは、独特の匂い。。。
保管は、基本5年だそうですが、延長してもっと古酒にすることもできるらしい。

IMG_5020 (300x400)

何十年もたっているものは、ラベルも読みとるのが難しいほど。
美味しいんだろうな~

で、見学の後は、蔵でしか買えない!とかいうのを買って帰り、
次の目的地へ。。

東平安名崎。

P1110075 (300x400)

P1110079 (400x300)

ぐるりと水平線で、下を見ても海がキレイで、見飽きないスポットでした。
もすこしお天気だったらよかったな~


おやつタイム。
マンゴー農園のカフェです♪
こちらのマンゴーパフェが美味しそうだったのだけど、
売り切れでした。しょぼん。

P1110090 (400x300)

なので、
マンゴーかき氷と、

P1110087 (400x300)

マンゴーアイスをいただきました~

P1110089 (400x300)

美味しかったけど、もっとがっつりマンゴー食べたかったな。。。



21:41  |  沖縄  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.28 (Sun)

宮古島③

ビーチ巡り続き。

西の浜

P1100988 (400x300)

池間大橋が見えるのですが、お天気ならもっときれいだったろうなー


砂山ビーチ 

P1100991 (400x300)

砂がさらさらで、とってもきれい。

このビーチはお客さんも多かったです。

P1100995 (400x300)

ちょっとお天気回復してきた。



さて、次は去年出来たばかりの橋を渡って、伊良部島へ!

伊良部大橋

P1100996 (400x300)

宮古島と伊良部島を結ぶ、2015年にできたばかりの橋です。
すごく長いー

まずは、渡口の浜

IMG_4991 (400x300)

P1110010 (400x300)

波が激しいですが。

人もほぼいませんでした…^^;


次に、向かったのは、
伊良部島の隣にある下地島(橋でつながっている)にある、通り池。

P1110013 (400x300)

こんな感じの池が二つあるのですが、実は地下でつながっており、
さらに海にもつながっているとのことです。

とにかく池の色が深くて、不思議な感じでした。


帯岩 高さ約12.5m、周囲約59.9m。

P1110019 (400x300)

岩が帯を締めたようにきゅっとなってるので帯岩というのだそうですが、
この岩、明和8年(1771年)大津波の際、海から打ち上げられたとされる津波石。
こんな大きな岩が津波で…


と、ここでおやつタイム♪

なかゆくい商店

P1110023 (400x300)

人に優しくなれるてんぷらも美味しそうではありましたが、
何しろ暑くて…というわけで、ぜんざい。(沖縄のカキ氷)

P1110024 (400x300)

あんこ、多すぎない?って思ったけど、
本当にちょうどいい量でした。

さたぱんぴん。沖縄本島だと、さーたーあんだぎー。
すごくきれいなお芋の色。

P1110026 (400x300)

で、これが、とっっても美味しかった。。。
生地の感じが、とても好みでした♪


佐和田の浜

P1110027 (400x300)

ここは波も静かでしたが、海藻がたくさん。
(水がきれいな分よく見える…)


白鳥崎

P1110030 (400x300)

伊良部島の一番北の岬。
ここでも雨は降ったりやんだり。


フナウサギバナタ

P1110034 (300x400)

・・・って何語?って感じですが、
方言で、「船を見送る岬」という意味だそうです。

大きなサシバ(鷹の一種)をかたどった展望台があります。

P1110031 (400x300)
(遠くに雨雲が見えますねー)

そこからの眺めは、ほんとに見晴らしがよくて、爽快!という感じ。
一瞬雲が切れて、海の色もとてもキレイ。

と、ほぼ伊良部島を一周して帰りました。

P1110002 (400x300)

帰りの伊良部大橋。

さようなら~伊良部島~


00:22  |  沖縄  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.23 (Tue)

宮古島②

翌日も、お天気は不安定な予報。。
でも、朝イチでまず向かった、街中から一番近いビーチ、
パイナガマビーチの時は、
青空で、海もキレイ♪ 波も穏やかな浜でした。

P1100957 (400x300)

P1100956 (400x300)

そして、一路北上して池間島へと向かいましたが、
途中から雨がポツポツ・・・
着いたころにはかなり激しく降ってきました。

P1100971 (400x300)

雨で真っ白。

が、とりあえず「ハート岩」へ立ち寄る。

IMG_4939 (400x300)

           ↑ この矢印をたどったとこの岩の穴の形がハート。
NHKの朝ドラ「純と愛」のロケ地だそうです。

さて、

こちらはカギンミ浜、(ロープを伝っておりていく浜)の入り口。
危ないので、入り口だけ写真とってみました。

P1100960 (300x400)


フナクス浜 結構波あり。

P1100967 (400x300)

ちょっと明るくなってきたかな?
水は本当にきれい。。。
波の下で、白い砂が舞っているのが見えるんですよ~
ほんとに塩味?って思っちゃいます。


お昼は、人気の「すむばり食堂」へ。
私たちが着いたのはまだ開店前の時間だったこともあって、
なんとか駐車場にも止められましたが、
どんどん人がやってきて、車も路駐状態になってました^^;

P1100976 (400x300)


開店と同時に満席。

IMG_4948 (400x300)


こちらでは、タコ料理!
とのことだったので、「すむばりそば」と、「たこ炒めよもぎそば」をいただきました。

すむばりそば。

P1100974 (400x300)

タコと野菜の炒め物がたっぷりのった沖縄そば。
タコが甘辛くて柔らかい~


たこ炒めよもぎそば と、じゅーしー(炊き込みご飯)

P1100972 (400x300)

よもぎそば、てっきり具でよもぎがのってくるのかと思ってたら、
麺によもぎが練りこんであるのでした。
すごいよもぎの香りがしました~

他にもたこ丼とか、すみ入りたこそばとかあったけど、食べてみたかった…



昼ご飯のあとは、西平安名崎へ。

P1100978 (400x300)

P1100985 (300x400)

風力発電の風車。近くで見たらとっても大きいです。


P1100987 (400x300)

晴れてたら、もっと海もきれいに見えるんだろうなぁ…


西平安名崎から、池間大橋を望む。

IMG_4958 (650x208)


まだまだ続くビーチ巡り。。。
一所でのんびりすればいいのですが、貧乏性でついつい回りたくなってしまうのでした。


23:59  |  沖縄  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT