2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.08.27 (Sun)

8月6日 平和記念式典

8月が終わる前に・・・

8月6日、平和記念公園に行って来ました。

平日だと8時15分は通勤の途中だったりして、
こっそり黙祷とかしていたのですが、今年は日曜日で、
2人とも仕事が入らなかったので、
(私は初めて)平和記念式典を見ようと行ってみたのでした。

7時半過ぎに公園の近くまで着いたときは、たくさんのひと。

IMG_7729 (420x315)

いろんな団体がいろんなアピールをしていたり、
高校生が署名を集めていたり。

IMG_7734 (420x315)

72年前もこんな青空だったのかな、って感じの空。
暑い・・・

IMG_7735 (420x315)

撮影?警備?裏方さんもあちこちに。

IMG_7736 (420x315)



暑いのでおしぼりサービスもあります。

IMG_7739 (420x315)


よくテレビに写る会場(椅子とかあるところ)には、もちろん入れなくて、
(関係者以外でも、早く来たら入れるのかな?)
こんな感じで遠巻きに見るというか、見えないので聞く感じ。

IMG_7747 (420x315)

外国の方もたくさん見ました。
遠くから来た様子の若い人、家族連れ…



今は木も大きくなって、木陰をたくさん作ってくれて、
この公園だけでなく広島はきれいになってるけど、
私の足下にはどれだけの悲しみが眠っているんだろう。

IMG_7751 (315x420)


平和で安心して暮らせる世の中になりますように。








17:00  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.08 (Tue)

うどんツアー②

翌日は朝から出発して、
最初は坂出の「讃岐うどん がもう」へ。

P1120393 (420x315)

平日の朝9時過ぎなのに、
行列というほどではないけど結構な人・・・

「ひやあつ」+お揚げ

P1120390 (420x315)

「ひやひや」

IMG_7645 (420x315)

ツルツルでほどよいコシの麺と、
魚介の香りが立つ出汁がウマウマ~(#^.^#)

店内にカープのポスターがあって、
もしかしてカープファン?
地元高松出身の塹江選手のサインもありました。

外にはこんなお地蔵さんも…

P1120394 (420x315)

「麺喰地蔵」


続いて綾川の「山越うどん」。

IMG_7659 (420x315)

ここも超行列で有名なお店ですが、
ほどほどな人で並ばず食べられました。
(帰る頃には行列ができていてギリギリセーフ ; )

こちらが入口

IMG_7655 (420x315)

「ひやあつ」

IMG_7650 (420x315)

今回は真夏ということもあって、
「ひやあつ」(冷たい麺に熱い出汁をかけて食す)ばかりになってしまいましたが、
麺はいい具合に締まっていて、
出汁はぬるめになって香りが引き立ち、
実は一番おいしい食べ方なんではないかと…


「かまたま」とじゃがいも天

IMG_7651 (420x315)

この店は「かまたま」発祥の店だそうで、このツアーで初注文♪
ジャガイモ天は肉じゃがみたいな味のついたジャガイモを揚げたもので、これもウマ~

店内は広々としていて、こんな感じ

P1120400 (420x315)


国営讃岐まんのう公園で腹ごなし。

IMG_7662 (420x315)

花やら滝やらがきれいに整備されていました。

P1120404 (420x315)

が、お客はまばら…

満濃池

P1120405 (420x315)

空海が整備したという灌漑池で、とっても広大な池です。
もっと間近に見られるスポットもあったのですが、
暑さに勝てず行くのを断念(;´Д`)

ひまわり畑もあって、見ごろでした。

P1120413 (420x315)

夏の青空に映えますね。

IMG_7682 (420x315)


綾川に戻り、「本格手打うどん はゆか」。

P1120417 (420x315)

やはりここでも「ひやあつ」

IMG_7692 (420x315)

「ぶっかけ」

IMG_7691 (420x315)

あなご天

P1120416 (420x315)

お店の前には讃岐富士もどき(ちょっと小さい!?)のきれいな山

P1120418 (420x315)

本物の讃岐富士(飯野山)の周辺には似たような形の
「絵に描いたような山」がたくさんあります。

近くの道の駅を探して細い路地を通っていたら、
偶然趣深そうな神社を発見。

IMG_7699 (420x315)

滝宮神社

P1120424 (420x315)

この神社のそばにもう一つ神社を発見。
滝宮天満宮

P1120419 (420x315)

全国各地にある天満宮の一つかと思いきや、
菅原道真は京で要職に就く前、讃岐の国司だったそうで、
由緒ある天満宮がこんなところに!という感じです。

P1120422 (420x315)

左右に梅を配していかにも天満宮な造り。
道真の足跡を辿り、滝宮→北野→大宰府と天満宮を巡ると御利益があるそうです。

うどん県を満喫して帰路へ。

IMG_7718 (420x315)

なかなか休みを取るのは難しいけど、
平日に行くのはオススメです。




22:20  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.08 (Tue)

うどんツアー①

香川に行ったらやっぱりうどん。
今回は平日に行ったので、
普段は行列のできる人気店を中心に食べ歩き♪

初日はまず、丸亀の「中村うどん」。

IMG_7554 (420x315)

有名な飯山の「なかむら」の弟さんのお店だそうです。
平日の十時半で、お客は誰もいず。

「ひやあつ」の大

P1120330 (420x315)

「ひやひや」の小

IMG_7548 (420x315)

お揚げとごぼう天

P1120331 (420x315)

麺は細めで、コシもほどほどの柔らかさ(#^^#)
太さがバラバラなのがいかにも手作りな感じ。
出汁がとってもおいし~

食べてたら続々とお客さんが…


続いて宇多津の「うぶしな」。
宇夫階神社の境内に入口があってちょっと不思議な感じ(笑)

P1120376 (420x315)

「ひやぶっかけ」

P1120377 (420x315)

「かけうどん」

P1120378 (420x315)

平たい麺で、食感はゴワゴワした感じ。
出汁に独特のコクがあって、ここもおいし~♪

せっかくなので神社の方も参拝。

P1120379 (315x420)

木がたくさんで涼しくて、いい気が出てる~って感じがします。

IMG_7631 (315x420)


晩ご飯は宇多津駅前にある「讃岐の味 塩がま屋」。

IMG_7640 (420x315)

香川に来たならやはり「骨付鶏」ということで、
うどんと骨付鶏の両方が食べられるお店です。

かきあげおろしぶっかけ(わかめトッピング)

IMG_7641 (420x315)

骨付鶏

IMG_7642 (420x315)

ビールに合う~(≧▽≦)
朝から晩までうどんづくしでした。


21:13  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.08.07 (Mon)

津嶋神社

香川県三豊市にある津嶋神社は、
江戸時代から子どもの守り神として信仰を集めている神社ですが、
瀬戸内海に浮かぶ小島に本殿があり、
その本殿に参ることができるのは夏季例大祭の時だけ。

P1120340 (420x291)

今は橋が架かっていますが、昭和8年に橋ができるまでは、船で渡っていたそうです。
例大祭の時だけ約800枚の木板をはめて道をつくるこの「つしま橋」は、
別名「しあわせ橋」といわれ、「橋の上で瀬戸内海の風に吹かれると罪や汚れが払われ、
島から帰ってくるときには幸せになれる」のだそうです。

ちなみに、普段は、本土のほうにある社殿にお参りするとのこと。

P1120339 (420x315)

毎年8月4,5日に行われる例大祭には数万人もの人出があるとか。

ですが、実は8月3日の午後からも前夜祭みたいな感じで、橋を渡ることができるらしい。
ってんで、3日のお昼前に来てみたら、確かに渡れました。

IMG_7599 (315x420)


P1120343 (315x420)

ほぼ誰もいない(笑)

渡ってるときは、結構強い風が吹いていて、とっても気持ちよかったです。

お祭り気分は味わえませんでしたが、のんびりゆったりお参りすることができました。


P1120350 (420x315)

P1120365 (315x420)



本殿のほうからの眺め。本土方面。

IMG_7585 (315x420)

反対側。

IMG_7581 (315x420)

裏からは瀬戸内海の眺め。

IMG_7582 (420x315)

最寄りのJRの駅は、「津島ノ宮駅」
この例大祭の時だけ開業。

P1120370 (420x315)

まだ準備の真っ最中でした。

P1120336 (420x315)

IMG_7602 (420x315)

鉄道ファンにとっても、楽しい2日間なのでしょうね♪





22:20  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.28 (Fri)

うわのそら(@福岡)

福岡に来たときは…やっぱり「うわのそら

コンサートの後、ちょっと遅い時間でしたがしっかり食べて飲んでしまいました^^;
今までコースでお願いしていましたが、今回初めてアラカルトで。

お酒は、こんな感じ。

たかちよ
IMG_7443 (315x420)
チェックのラベルがかわいいです。


DATE 7 (ダテ セブン)
IMG_7450 (315x420)
宮城の蔵元の7人が工程を分担して受け持ち、一緒に作ったお酒だそうです。


花の香(はなのか)  純米大吟醸 海花(かいか) Challenge 2017 無濾過生原酒
IMG_7455 (315x420)
熊本の蔵元さん。
大吟醸ですが、そこまで吟醸香は強くなく、渋みもあっていいなと思いました。


而今 純米吟醸 雄町 火入
IMG_7461 (315x420)
火入れ。おいしいい。


お料理。
すでに売り切れのものもありましたが、どれも美味しそうで選ぶのが一苦労。
アラカルトでも、一人ひとりのお皿に盛りつけてくれるので、コース料理みたいです。

つけだし 焼きなすのゼリーよせ

IMG_7444 (420x315)


枝豆のすり流し

IMG_7445 (420x315)


くじらのお刺身、三種盛り。

IMG_7448 (420x315)

うね(よくあるクジラベーコンのしろいところ)、さえずり、胃袋。
胃袋とか初めて食べました。
そのほかの部位も、
今まで食べてたのはなんだったの?っていう美味しさでした~。

もろこし万頭

IMG_7449 (420x315)

割ってみたら、とうもろこしがいっぱい。
IMG_7452 (420x315)
く~!

冬瓜と鶏肉のつみれの茶巾蒸し

IMG_7453 (420x315)

つみれ、柔らかい~♪ おだしもいい味やー。


鰯のムース ズッキーニ巻き
IMG_7457 (420x315)

ふわふわの鰯のムースは、梅肉ソースがばっちりで、
ズッキーニで巻くというおしゃれなお料理。。。素敵


鮎飯

IMG_7460 (420x315)

土鍋で炊く鮎飯。
ワタもニガ美味しくて、ぺろりと食べてしまいました^^;

IMG_7463 (420x315)

食べすぎや~。

でも、いつ来ても美味しい。



22:24  |  外ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT